洗面所の詰まりはなぜ起こる? その原因と対処法

洗面

洗面所の詰まりはなぜ起こる? その原因と対処法
「洗面所が詰まって水が流れにくい」「排水溝の水はけが悪い」と悩まされた経験をもつ方もいると思います。
洗面所は毎日使うものなので、急に水が流れなくなってしまうのは困りますよね。
そもそも、洗面所の詰まりはなぜ起きてしまうのでしょうか?
ここでは、洗面所が詰まる原因と、詰まりを解消して洗面所を快適に使うための対処法についてご紹介いたします。

洗面所の詰まりが起きる大きな原因3つ

1. 髪の毛

洗面所が詰まる最も大きな原因は抜け毛にあります。
洗面所で髪をとかしたりドライヤーをかけたりすることは多いもの。このとき抜け落ちた髪の毛を流してしまうと、排水溝には少しずつ髪の毛が蓄積し、やがて詰まりにつながってしまいます。
家族の人数が多ければ、その分排水溝に流れる髪の毛の量も増えるということ。洗面所を使う家族が多いほど詰まりトラブルのリスクも上がるということになります。

2. ぬめりや水垢

洗面所が詰まる原因の1つに、排水溝に蓄積したぬめりや水垢が挙げられます。
排水溝に流れた髪の毛やゴミがベトベトとしたぬめりになったり、水道水に含まれる成分が水垢として排水溝にこびりついたりすることは多いもの。
また、石鹸カスや歯磨き粉のカスがぬめりとなって溜まっていくこともあります。

3. 固形物

小さな固形物をうっかり流してしまい、洗面所の詰まりが起きるというケースも少なくありません。
ヘアピンやアクセサリー類、歯磨き粉のキャップなどを洗面所の排水溝の中に落とすと、排水トラップ部分に引っかかって詰まりが起きてしまいます。

洗面所の詰まりが起きたときの対処法

洗面所の排水溝にぬめりや水垢の汚れが起きているときには、排水管用の洗浄剤やワイヤーブラシなどを使って掃除をしましょう。
髪の毛の詰まりが激しいときには、髪の毛を溶かすタイプの洗浄剤も有効です。 固形物が詰まったときには、排水溝のS字トラップ部分を外して掃除する必要があります。
汚水を受けるバケツを用意してから配管を外し、中の異物を取り出しましょう。配管の中は詰まり防止のためにキレイに掃除してから元の形に組み立て直せばOKです。

洗面所の詰まりを防ぐための対策法は?

洗面所が詰まって困らされるのを防ぐためにも、普段から洗面所を詰まらせないよう対策しておきたいですね。
最も効果的なのは、排水口にヘアキャッチャーを設置することです。ヘアキャッチャーがあれば髪の毛が流れるのを防止できますし、固形物を落としても配管に落ちてしまう心配がありません。
洗面所はこまめに掃除して、ぬめりや水垢を蓄積させないよう心がけたいですね。   玄関に鏡を設置する時の注意点
  毎日使う洗面所は、いつでも詰まりのないキレイな状態にしておきたいものです。
抜け毛はこまめに拾ってゴミ箱に捨てたりヘアキャッチャーで取ったりしましょう。汚れをこまめに掃除することも、詰まりを防止する有効な方法といえます。
もしも洗面所の詰まりを自分で解消できない場合には、プロの業者に相談して対処してもらうのがおすすめですよ。


水回りでお困りの方はお気軽にお問合せください。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com
PAGE TOP