ディンプルキーの合鍵は作れる? 作る際の注意点は?

ディンプルキーの合鍵は作れる? 作る際の注意点は?玄関の鍵として、防犯性の高さから人気のある「ディンプルキー」。その複雑な構造から不正に複製がされにくく、ピッキングにも強いとされています。いっぽうで、複製が難しいことから合鍵が作れないのでは? と思っている方も多いようです。
そこで、ディンプルキーは合鍵が作れるのかどうか、また作る際の注意点について紹介いたします。


ディンプルキーの特徴

ディンプルキーはシリンダー錠の一種で、丸みのあるフォルムで表面に大小のくぼみが複数ある形状をしています。従来のシリンダーには上下しかなかったピンと呼ばれる部品が、ディンプルキーには斜めや横にも配置されており、配列の組み合わせは1000億通り以上。ピッキングに対する難易度は約10倍以上と言われています。


ディンプルキーの合鍵は作れる? 

ディンプルキーは防犯性を向上するために複雑な構造をしており、合鍵を複製するには技術を要するため、規模の小さな店など取り扱っていない場合もあります。専用の機材が備わった専門店であれば、複製は可能です。しかし、小さなくぼみの微妙な位置や深さなどを、正確にコピーする必要があるため、ディンプルキーを取り扱っている店舗であっても、合鍵のコピーは断られるケースが多いようです。


ディンプルキーの合鍵を作る際の注意点



ディンプルキーの合鍵作成の費用相場は、5千円程度と従来の鍵の5倍程度かかります。
決して気軽に作成できる価格ではないため、合鍵作成が可能かどうかの問い合わせにあわせて、金額も確認しておくとよいでしょう。
いっぽうで、価格が安いことを重視して店舗を選ぶと、ディンプルキー作成に必要な技術力が伴わない店舗もあるため、スムーズにキーがささらなかったり回しにくかったりといった不具合が生じるケースもあるので注意しましょう。
メーカーからの取り寄せが最も品質的に安心できるでしょう。注文にはディンプルキーに刻印されたキーナンバーが必要です。手配後はキャンセル不可が一般的なので、番号の伝え間違いのないようにしたいものです。
一般的に、ディンプルキーの合鍵作成には時間がかかる傾向があります。特にインターネットでの注文の場合の納期は、約3~4週間程度必要となるため、必要となる時期から余裕を持たせて注文するようにしましょう。


鍵のことでお困りの方はお気軽にお問合せください。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com
PAGE TOP