よくあるご質問(Q&A)
- 突然水道の料金が上がった!どうしたらいいでしょうか?
- 原因は複数考えられます。まずは、水道メーターの確認が重要です。
水道を使用しない状態で水道メーターの設置場所に行き水道メーターが動いていないか確認してください。
確認方法が解らない場合はお気軽にご連絡をください。電話で確認方法をお教えます。
水道メーターが動いていなかった場合は、漏水の可能性ではなく他の原因が考えられます。
例えば家族が増えた、洗濯機を変えた、その他水道を使う商品を購入した、洗車をするようになった。
※メーターが動いていた場合はお気軽にご相談ください! - トイレでポタポタ音がするですが!どうしたらいいですか?
- まず、水が便器の内側に垂れているか確認ください!垂れていた場合は器具やバルブの故障が考えられます。
ご自分で確認が出来る方はタンクのフタを開けて中の状態を確認してください。
一般的なタイプは下部から立ち上がったパイプが見えます。
パイプの中に水が流れている場合は器具の故障が考えられます。
器具の種類は多数あります。ホームセンター等で汎用品はあると思います。
修理には細心の注意をしてください。
どうしたら良いか解らない!そんな時はお気軽に生活トラブル救急車へご連絡ください。 - トイレの水が勢いが良いので水道代が心配です節水する方法を教えて?
- タンクの中を確認しパイプがあると思いますがラインが書いてある部分以上に水が無い場合は問題ないと考えられます。
よく修理にお伺いすると「ビン」や「ペットボトル」をタンク内に入れて水を節約されてる方がいますが、基本的にはメーカーで計算された水量が流れる仕組みになっているのでお奨め出来ません。つまり・水漏れ故障の原因になります。ご注意いください。
- トイレが詰まってしましました。どうしたらいいでしょうか?
- トイレットペーパー・排泄物による詰まりの場合は市販で販売しているラバーカップを試してください。
もし上記以外を流してしまった場合は、お奨めは出来ません。
玩具やオムツ、携帯電話等の場合に配管に詰まる可能性があります。
そんな時は生活トラブル救急車へご連絡をください。 - 水漏れ修理には幾ら必要ですか?
- 水漏れの原因は様々です!まずはお電話にて状況をご連絡ください。
水漏れ・つまりアドバイザーが詳細をお伺いします。内容をお聞きして原因が特定できた場合はお電話でのお見積りも可能です。
また現地にお伺いする場合、出張費(3,000円)が必要になりますが、弊社で作業をする時は無料になります。
予めご了承ください。 - 排水口から臭いがするですが!対策方法はありますか?
- トラップが無いか又は破損の可能性があります。
問題ない場合は掃除を頻繁にする事をお奨めします。
臭気は人それぞれ感じかたが違いが御座いますのでその場では感じなくてもやはり臭いと感じる場合はお気軽にご相談ください。 - 外の排水のフタが溢れているんですが?
- 室外の排水パイプが異物等で詰まっている可能性が高いです。
排水パイプに異物があるか、マスにトラブルがある可能性や木の根等が排水管の中に侵入している可能性があります。
そんな時はお気軽の生活トラブル救急車へご相談ください。
地域担当者がお客様のお宅へ最速30分でお伺いします!
0120-896-893