2階にも洗面所を設置することのメリットや注意点について

2階にも洗面所を設置することのメリットや注意点について新築で家を建てるときやリフォームをするときには「2階に洗面所を設置したい」という方が多くいらっしゃいます。2階に洗面所を設置すると「なんとなく便利そう」というだけでなく、さまざまなメリットが得られるのです。
そこで今回は、2階に洗面所を設置するメリットや、知っておきたい注意点をご紹介します。


2階に洗面所を設置するとどんなメリットがある?

最近は家の2階に洗面所を設けるご家庭が増えていますが、具体的にはどんなメリットがあるのでしょうか?さっそく、2階に洗面所を設置するメリットについて見ていきましょう。

朝の支度が時短できる

2階に洗面所を設ける最大のメリットは、2人同時に朝の支度ができることです。洗面所が1台しかない場合、誰かがメイクやヘアセットをしていると他の人が使えません。特に家族の複数人が同じ時間に家を出るのであれば、支度ができないのは困りものです。
2階にも洗面所があれば、「家族が使っていて洗面所が利用できない」なんてこともありません。

掃除や水やり、加湿器への給水などに便利

2階に洗面所があると、水を使った拭き掃除や植物への水やり、加湿器への給水などがスムーズになるメリットもあります。重い水をわざわざ1階から持ち運ぶ必要がないので、とても便利です。

1階部分の居室面積を広く取れる

2階に洗面所を設けるのには、1階を広く使えるようになるメリットもあります。設計次第では1階の洗面所に2台分の洗面スペースを設けることもできるでしょう。しかし、限られた面積のうち洗面所を広くすると他の居室や水回り部分の範囲を削ることになってしまいます。
1階と2階で洗面所を分散して設置すれば、最小限のスペースで2人同時に洗面所を使えるようになるのです。


2階に洗面所を設置するときの注意点とは?

さまざまなメリットが得られる2階の洗面所ですが、設置の際には注意したい点もいくつかあります。さっそく、注意点についてチェックしてみましょう。

配管工事が必要で、費用が高くなる

2階に洗面所を設けるには、配管工事が必要になります。特にリフォームの場合は新たに配管を引っ張ってこなくてはならないので費用が高くなることもあるでしょう。また、洗面所スペースを作る場合はその分の費用も必要です。費用の相場は業者によっても変わりますが、総額で約20万円からと考えておけばよいでしょう。
2階に洗面所を設置する際は、どれくらいの費用が掛かるか業者にしっかりと確認したうえで検討しましょう。

水漏れによる二次被害が起きる可能性がある

水回りはもともとトラブルが起こりやすく、後から設置した洗面所にも同じことが言えます。 経年劣化や地震などの影響でパイプのつなぎ目がゆるみ、水漏れが起きてしまえば、壁や天井などを腐らせてしまうこともあるでしょう。こうしたトラブルを防ぐには、定期的に洗面所や配管の点検・メンテナンスを実施する必要があります。


便利な2階の洗面所!生活をスムーズにしよう

2階に洗面所があると、身支度や掃除などがとてもスムーズになります。特に家族の人数が多いご家庭や、中学・高校生のいるご家庭は洗面所の利用時間が被るケースも多いもの。このようなご家庭では洗面所が複数あるメリットを十分に感じられるでしょう。


水回りのトラブルでお困りの方はお気軽にお問合せください。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com
PAGE TOP