腕時計の風防修理や交換にかかる費用は、一般的にどの程度かかるのでしょうか?

腕時計 時計の風防は、文字盤や針、カレンダー表示機能を保護するために欠かせない透明な部品です。風防がなければ、外部からの水分や風が文字盤に直接当たり、針や文字盤が傷ついたり壊れたりする可能性があります。 愛用している腕時計の風防に傷がついたり、ヒビが入ってしまった経験はありませんか?この記事では、腕時計の風防修理や交換に関する情報を紹介します。修理費用やお得な修理店などについて解説していきます。

腕時計の風防(ガラス)が破損することは、比較的頻繁に起こる現象です。

腕時計の風防は、本体と同じくらいの大きさであるため、落としたりぶつけたりすることによって破損することが比較的頻繁に起こります。風防が破損すると、ヒビや割れ、粉々になるなど様々な症状が現れます。 風防は、時計内部を水や風から守る重要な部品であり、壊れると時計の故障を引き起こす可能性があります。風防がなくなると、内部に水分や風が侵入しやすくなり、故障しやすくなります。また、割れたりヒビが入ったりすると、針や文字盤が見にくくなるため、時刻の読み取りに支障をきたすことがあります。 一見、ヒビが入った程度でも使用に問題がないように感じられるかもしれませんが、実際にはヒビから水分が内部に浸入することがあります。水分が内部に浸入すると、内部の機械が壊れたり、針が錆びたり、文字盤が汚れたりする可能性があります。そのため、風防に異常があることがわかった場合は、早めに修理業者に修理を依頼することが重要です。

腕時計の風防修理(ガラス交換)にかかる費用について教えてください。

風防の修理費用は、使用される材質によって異なります。一般的に、風防には3つの主要な材質が使われます。自分が所有している時計にどの種類の風防が使用されているかを知っておくことで、修理が必要になった場合のおおよその費用を予測することができます。したがって、時計の所有者である場合は、この情報を事前に把握しておくことが望ましいでしょう。

アクリルガラスは、有機ガラスの一種です。

アクリルガラスはプラスティックや有機樹脂を素材として使用されるガラスで、軽量で加工しやすく、薄くても割れにくいという特徴があります。しかし、傷がつきやすいというデメリットもあります。かつてはよく使われていましたが、最近はあまり使用されなくなっています。 車のフロントガラスなどで使用されるアクリルガラスの場合、浅い傷であれば研磨によって修理することが可能です。ただし、深い傷や割れた場合は交換が必要になります。修理費用については、研磨の場合は約3,000円以上、交換の場合は約8,000円以上が相場となっています。

「無機ガラス」とは、クリスタルガラスのことを指します。

ガラス素材を加工して強度や透明度を増した素材があります。この素材は一般的なガラスよりも硬く、風防表面に傷がつきにくいため、コップなどで使用される素材として人気があります。しかしながら、通常のガラスと同じように欠けたり割れたりしやすいという特徴もあります。 クリスタルガラス製の風防は、アクリルガラス製の風防と比較すると硬度が高く、傷がつきにくいことがメリットです。しかし、この素材は研磨することができず、風防に異常が発生した場合は風防全体を交換する必要があります。修理費用は、風防の交換によって20,000円台以上かかることがあります。

サファイアガラス

人工的に生成されたサファイアを素材として使用した風防は、ダイヤモンドに次ぐ硬度を誇ります。そのため、軽い傷はつきにくく、非常に耐久性が高いことが特徴です。 しかしながら、強い衝撃には弱いため、落下などの衝撃により簡単に割れてしまうことがあります。また、加工が難しいため、他の素材と比較して高価となる傾向があります。 高級腕時計で広く使用されているほか、Appleが製造するスマートウォッチ「Apple Watch」でも採用され、話題となりました。 このサファイアガラスは、クリスタルガラスと同様に研磨が困難で、異常が発生した場合は交換が必要になります。修理費用はクリスタルガラスと同様に交換が主流で、20,000円以上かかることがあります。

腕時計のガラス交換を依頼する場合、どこに頼めば良いでしょうか?

腕時計のガラス交換や修理は、メーカーや購入元の店舗に依頼することはもちろん可能ですが、一般の腕時計修理店でも対応しています。ただし、各風防の交換費用は修理依頼先によって異なります。上記の情報を参考にして相場を知ることはできますが、自分が持っている腕時計のガラス交換費用を確認するには、修理店の詳細を確認し、事前に見積もりを依頼することがおすすめです。そうすることで、自分に合った修理店を選ぶことができます。

オーバーホールを推奨される時もあるます

風防(ガラス)が破損した場合、修理会社はオーバーホールを勧めることがあります。風防の破損によって、時計内部に破片が侵入し、内部の機械を傷つける可能性があるためです。また、風防の割れるほどの大きな衝撃は、針や文字盤、内部の機械にも悪影響を与えることがあります。このため、オーバーホールにより点検・調整することが推奨されます。 オーバーホールは、風防だけでなく、すべての部品を分解して洗浄・調整するなどの作業が必要なため、時間と費用がかかります。しかしながら、オーバーホールをしない場合、将来時計が壊れて動かなくなるリスクがあることがあります。風防破損が原因で故障した場合、オーバーホールを実施する費用より高額な修理費用が必要になることもあります。 そのため、将来に備えるためにも、今回の修理の際にオーバーホールを実施し、将来的に動かなくなるリスクを排除することが推奨されます。オーバーホールは、今後の使用において安心感を得ることができます。

 
PAGE TOP